さらば戦争!映画祭              GoodByeWar! FilmFestival - 2010

さらば戦争!映画祭について




[PR]



2010年12月21日(Tue)▲ページの先頭へ
さら戦2010開催のご報告と新年会のお誘い
さらば戦争!映画祭2010開催終了しました!

さらば戦争!映画祭2010にお越しいただき、ありがとうございました。
今年も、たくさんの皆様にお越しいただきました。

今年は上映間のトークゲストに、
「Bridge For Peace〜フィリピンと日本を結ぶビデオメッセージ」監督でBridge For Peace代表の神直子さん、
「ロラたちに正義を」監督の竹見智恵子さんとロラ(おばあちゃん)の皆様、
「死んどるヒマはないー益永スミコ86歳」から益永スミコさん
をお迎えして実行委員が対談を務めさせていただきましたが、
客席のお客様からもたくさんの声をいただく貴重なイベントとなりました。
神さん、竹見さんとロラ、益永さんそれぞれの平和や戦争への想いをしっかり受け止め、これからの「さらば戦争!」への想いをそれぞれが新たにできる時間となっていましたら幸いです。

アンケートなどでお寄せ頂いた皆さまの声をもとに、
さらに本映画祭を発展させていきたいと思います。

今後とも、ご支援をよろしくお願いいたします。

 さらば戦争!映画祭2010実行委員会

2011年 新年会のお誘い


さらば戦争!実行委員会では新年会を開催します。実行委員でない方の参加も大歓迎ですので、映画祭に共感いただいた方、来年実行委員をやってみたいという方など、お気軽にご参加ください!

■さらば戦争!映画祭新年会
・日時/平成23年1月27日19時から
・四ツ谷中華火鍋オーダー式食べ放題南国亭
【住所】東京都千代田区麹町6-6 麹町東急ビルB1F
Tel 050-5816-5489    
※つながりにくい場合は080-5453-0556 実行委員・岩出の携帯まで


2010年11月27日(Sat)▲ページの先頭へ
当日ボランティア募集中!!
さらば戦争!映画祭では、今年ももちろん!

映画祭を一緒につくっていくメンバーを募集しております!

☆私たちと一緒に映画祭を企画・運営しませんか?☆


当日お手伝いいただけるボランティアスタッフも大募集しております!

info@eigasai-60.com までご連絡ください♪お待ちしています!

さらば戦争!映画祭実行委員会一同より


2010年11月26日(Fri)▲ページの先頭へ
Tシャツ作りました!
毎年作っている「さら戦Tシャツ」ですが、今年は一味違います!

現役美大生の関くんが、なんとボランティアでデザインを担当してくれました!

リンゴもむけない不器用な今年のweb担当MO(モー)が、武蔵野美術大学までお手伝いに行ってきました。

関くんがTシャツにデザインを縫い付けていく間に(流石の手さばき!)



私はラベルをくっつけています。。。



デザインのフェルトを切ったり。。。



じゃーん!!これで完成です!!



手作業でつくりあげた手づくりTシャツです。手間と気合がかかってます!!!

それでは関くんからのメッセージをお伝えします。

☆さら戦Tシャツ2010コンセプト☆

一同に銃を肩にかける、国家総動員の怖さ。
コミュニティに所属しているからこそ、大切な人
を守る為、手にとることを余儀なくされた、つらさ。
この2つを表現しようとの思いから、このデザインを考えました。
現代において、銃の硬さ、重さ、冷たさを知る機会はありません。
そういった形骸化された銃の存在と、さらば戦争!というスローガン
に大切に命を育む.という願いを感じたところから、【銃から双葉が芽吹く】ビジュアルにいきついたのです。


Tシャツをデザインしてもらうにあたってモーと関くんが、私たち学生にとって、「戦争」とか「平和」って何なんだろう?今の私たちには何ができるのかな?と話をしたところから始まり、このTシャツに平和への願いをこめました。

映画祭当日は、実行委員メンバーが着用しています♪

若干数ですが販売もしますので、ゼヒお見逃しなく!!

☆映画祭後日追記☆

映画祭当日に配布した「さら戦新聞」最終ページに、Tシャツについて紹介していますが
文責に訂正事項があります。
× (岡)
○ (関)
です。
大変失礼いたしました!


2010年11月24日(Wed)▲ページの先頭へ
前売り券チケットお申込み方法
お待たせしました!チケットのお知らせです。

★チケット情報★

 
●一日鑑賞券●
前売券 2,000円
当日券 2,500円

●一部鑑賞券●
前売・当日 1,000円

[さらば戦争!映画祭]は3部構成となっております。
一部鑑賞券は、1部・2部・3部のいずれかお一つを鑑賞できます。

障害者手帳提示で一日鑑賞券1500円(付添い一人まで1500円)
被爆者・中国残留邦人の方 当日申告一日鑑賞券1500円
全席自由。チケットはメールまたはFAXで受付いたします。



前売り券お申し込み方法


メール■info@eigasai-60.com または

FAX■03−3834−2406 まで、
     
@お名前
Aお電話番号
Bご住所(チケット郵送先)
C希望枚数
をお知らせください。

* メールの件名を「前売り券」として送信ください。
* FAXにつきましても、最上部に「前売り券」と
  書き込んで送信ください。


みなさまのご来場をお待ちしております!

[さら戦]実行委員会



2010年11月15日(Mon)▲ページの先頭へ
[メディア掲載情報]法学館憲法研究所HPに掲載されました
法学館憲法研究所「今週の一言」コーナーに、

我らが事務局長が掲載されています!

ぜひご覧ください!

(2010年11月15日付け)

こちら



2010年11月05日(Fri)▲ページの先頭へ
2010年度ポスター公開!
お待たせしました!

今年度の「さらば戦争!映画祭」ポスター公開です!
実行委員会メンバー、それぞれ配布に奔走中なので皆様のお手元に渡る日も近いかも!?






2010年10月17日(Sun)▲ページの先頭へ
告知はじめました@反貧困世直し大集会2010

映画祭に向けて奔走中、さら戦実行委員会です。

さら戦メンバーのうち4人が、

反貧困世直し大集会2010に行ってまいりました!

各自ブースを回り、あいさつをし、時にはお財布の中身も削りながら(涙&笑)
映画祭の告知をしてきました!

草の根支援、組合、市民メディア、NGO、国会議員などなど多岐にわたる方々とお話ししてきました。

青山から表参道を回り明治公園まで戻ってくるデモにも参加しました。

さらば、戦争。

さらば、貧困。

たくさんの人が声を上げ、変わっていく世界でありますように。


2010年10月14日(Thu)▲ページの先頭へ
2010作品紹介「死んどるヒマはないー益永スミコ86歳」
死んどるヒマはないー益永スミコ86歳」(2010/日本/70分)

〇あらすじ〇

益永スミコさんは戦前教育勅語で育ち、
助産婦になって多くの兵士を戦地に送りだした。彼女は戦後、労働組合運動の中で真実の歴史に目覚め「二度と戦争くりかえさない」ことを誓って平和運動、人権運動にまい進した。街角でただ一人プラカードをかかげ、憲法9条を守ろうと市民に呼び掛ける益永さんの姿は私たちに勇気と感動を与えてくれる。

監督:松原明 佐々木有美

制作:ビデオプレス

公式リンク



2010作品紹介「Bridge For Peace〜フィリピンと日本を結ぶビデオメッセージ」
Bridge For Peace〜フィリピンと日本を結ぶビデオメッセージ」(2009/日本/33分)

〇BRIDGE FOR PEACE 神直子代表のメッセージ〇
 2000年、太平洋戦争中に夫を日本兵に連行された未亡人女性にフィリ
ピンで出会った事がきっかけで始まった「フィリピンと日本を結ぶ
ビデオメッセージ・プロジェクト」。戦後60年以上経った今、被害者、
そして加害者となった元日本兵がどのような思いで余生を過ごしている
のか…。その率直な思いをお届けします。

監督:神直子

公式リンク



2010作品紹介「ロラたちに正義を」
ロラたちに正義を(予告編)」(2010/日本/20分)

〇竹見監督からのメッセージ〇
戦後65年、「慰安婦」だった女性たちは80歳を過ぎ、問題の解決をみないまま、次々と亡くなっていきます。わたしは目の前のロラたちの存在に目をつぶること
ができず、また、今も世界中で起こっている紛争下での女性に対する性暴力は
同じ女性として許せない! という思いもあって、ロラたちの闘う姿を記録しようと思い立ちました。ほんとうに戦争というのは、根っこから人間を壊してしまうものですね。
さらば、戦争! 早くそんな日がくることを願っています。ロラたちが生きているうち
にくるでしょうか・・・。わたしたちの生き方にかかっています。

監督:竹見 智恵子



2010年10月13日(Wed)▲ページの先頭へ
2010作品紹介「クロッシング」
クロッシング」(2008/韓国/120分)

ストーリー:中国との国境に近い北朝鮮のとある寒村で、親子三人で暮らすヨンスは、肺結核にかかった妻の薬を求め、命がけで中国へ渡る。しかし、脱北の罪で追われる身となり、北朝鮮に戻ることができなくなってしまったばかりか、他の脱北者たちとともに韓国に亡命することになる。その間に病状が悪化した妻はとうとうかえらぬ人に。一人残された11歳の息子・ジュニは、父を探しに、あてのない旅に出るのだが…。

生きるために離れ離れになる家族の姿を通し、世界で初めて、北朝鮮のリアルな日常と強制収容所の実態を描くことに成功した衝撃作。第81回米国アカデミー賞外国語映画部門・韓国代表作品。


監督:キム・テギュン

公式リンク



2010作品紹介「太陽をなくした日」
太陽をなくした日」(2002/日本/20分)

ストーリー:セミは鳴き、分散教室となった寺の境内では、
子供たちのにぎやかな歓声がしていた。
あの瞬間まで……。

あの日、広島が失ったものは何ですか?
あなたが今、失いたくないものは何ですか?

原爆投下前の広島は、どんな街だったのでしょうか?
そしてあの日、広島から何が消されたのでしょうか?
戦争は、人々から何を奪ってゆくのでしょうか?
大切なのはわかっていても、戦争と平和について考えるのは苦手!
そんなあなたにこそ出会ってほしい作品です。

第9回 広島国際アニメーションフェスティバル2002 上映作品
リール国際短編映画祭2004(フランス) 招待上映作品
第10回広島国際アニメーションフェスティバル2004 招待上映作品
第3回 台湾国際アニメーションフェスティバル2005 招待上映作品


監督:前田 稔

公式リンク



2010作品紹介「夕凪の街 桜の国」
夕凪の街 桜の国」(2007/日本/118分)


あらすじ:昭和33年広島、皆実(麻生久美子)は同僚の打越(吉沢悠)から求愛されるが、彼女は被爆した心の傷と、自分が生き残った罪悪感に苦しんでいた。やがて、皆実に原爆症の症状が現れ始める。半世紀後、皆実の弟の旭(堺正章)は家族に黙って広島へ向い、父を心配した七波(田中麗奈)は、後を追う内に家族のルーツを見つめ直す。

監督:佐々部清

公式リンク



2010年10月08日(Fri)▲ページの先頭へ
“第6回 さらば戦争映画祭2010 タイムテーブル” 発表!
“第6回 さらば戦争映画祭2010 プログラム”
 

10:00〜 実行委員長より開会の挨拶(5分)
【第1部】
10:05〜 『夕凪の街 桜の国』上映(120分)
12:05〜 休憩(10分)
12:15〜 『太陽をなくした日』上映(20分)
12:35〜 休憩(昼食)(60分)

【第2部】
13:35〜 『クロッシング』上映(120分)
15:35〜 休憩(10分)
15:45〜 『ロラたちに正義を(予告編)』(20分)
16:05〜 ロラの方々のトーク(20分)
16:25〜 休憩(35分)


【第3部】
17:00〜 『Bridge For Peace〜フィリピンと日本を結ぶビデオメッセージ』上映(35分)
17:35〜 Bridge For Peace代表・神 直子さんトーク(30分)
18:05〜 休憩(10分)
18:15〜 『死んどるヒマはないー益永スミコ86歳』上映(70分)
19:25〜 益永スミコさんトーク(30分)
19:55〜 実行委員長より閉会の挨拶(5分)

20:00〜 閉会(予定)


2010年10月01日(Fri)▲ページの先頭へ
2010年度開催決定!
第6回 さらば戦争!映画祭の開催が決定しました!

戦後60年を機に、戦後補償、残留孤児、原爆症、3つの裁判の弁護団の提案で始まり、今年6回目をむかえる「さらば戦争!映画祭」。
戦争の被害だけでなく加害も伝える作品の上映を
通して、戦争に「さらば」を告げるにはどうして
ゆけばいいのかを、様々なルーツや年代のメンバー、
ゲスト、参加者と一緒に考えていきます。


これから上映作品プログラムについてもお知らせしていきます。

今年も皆様のご来場をお待ちしております!

〜第6回 さらば戦争!映画祭 2010〜


人間がはじめたものは、人間がやめればいい



■日時
2010年12月4日(土)
10時開演 20時閉会

■場所
在日本韓国YMCA 9階 国際ホール

■上映作品 coming soon! 乞うご期待!



さらば戦争!実行委員会


   










新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年12月
     
 

アーカイブ
2006年 (18)
9月 (10)
10月 (3)
11月 (5)
2007年 (21)
2月 (1)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (1)
8月 (1)
10月 (9)
11月 (3)
2008年 (15)
9月 (1)
10月 (13)
11月 (1)
2009年 (15)
6月 (1)
10月 (10)
11月 (2)
12月 (2)
2010年 (15)
10月 (9)
11月 (5)
12月 (1)
2011年 (6)
4月 (1)
5月 (1)
6月 (1)
11月 (1)
12月 (2)
2012年 (9)
1月 (8)
2月 (1)
2013年 (1)
8月 (1)

アクセスカウンタ
今日:19
昨日:36
累計:274,141